家事代行やベビーシッターのオンラインマッチングサービスである「キッズライン」。アプリやパソコンで予約し、料理や掃除、洗濯といった面倒な家事を依頼することができます。今回は、そんなキッズラインの家事代行に関する口コミ・評判、料金や提供サービス、使い方などを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
家事代行サービス「キッズライン」とは?
キッズラインとは、株式会社キッズライン(KIDSLINE inc.)が運営する、ベビーシッターや家事代行のオンラインマッチングサービスです。キッズラインがベビーシッターや家事サポーターの一人ひとりと、面談・研修を行っており、累計依頼件数は150万件以上という実績を誇っています。
キッズラインの家事代行に関する良い口コミ・評判
キッズラインの家事代行に関する口コミ・評判は、サポーターによって異なります。基本的に良い口コミが多く、5つ星満点で4.5以上の家事サポーターも多くいます。しかし、「ありがとうございました。」「お疲れ様でした。」というように、一言だけのレビューも多々あるので、具体的に何が良かったかを詳しく記載されていないこともあります。
キッズラインの家事代行に関する良い口コミは下記でもチェックしてみてください。
前日予約でしたが、家にあるもので手際よく9品もお作り下さいました。和洋中すべてお味がとても美味しくお店のお味付けで感激です。また宜しくお願い致します。
丁寧な事前の打ち合わせチャットを頂きスムーズにお掃除頂き感謝しています。
次回お願いする事があればリピートさせて頂きます.
家事代行やベビーシッターのオンラインマッチングサービス
キッズラインは、アプリやパソコンで予約で簡単に家事代行を依頼することができる、オンラインマッチングサービスです。料理や掃除、洗濯といった面倒な家事を家事サポーターに依頼することができます。家事サポーターのプロフィールや顔写真、レビューをチェックし、自分で選ぶことができるのも魅力的なサービスです。
キッズラインの家事代行に関する悪い口コミ・評判
2020年にキッズラインを介してベビーシッティングを行っていたサポーター2名が強制わいせつにより逮捕された事件があったため、不安に思う方も多いでしょう。現在は、再発防止・安全性の向上に取り組み、組織体制を強化しています。
家事代行サービスに関する悪い口コミは、良い口コミと同様に家事サポーターによって異なります。
お時間になっても来られず、お約束の5分後の到着でした。遅れた謝罪はありませんでした。
お料理は手際よく進められていました。
キッズライン家事代行の特徴
キッズライン家事代行の特徴として、「家事サポーターを自分で選ぶことができる」「アプリやパソコンで簡単に予約できる」が挙げられます。
家事サポーターを自分で選ぶことができる
キッズラインの特徴として、家事サポーターを自分で選ぶことができる点が挙げられます。地域や時給、対応時間帯などから条件を絞り込み、家事サポーターのプロフィール情報や顔写真、口コミなどを確認しながら、自分に合う家事サポーターを見つけることが可能です。
アプリやパソコンで簡単に予約できる
キッズラインは、スマートフォンのアプリやパソコンで簡単に予約することができます。会員登録をするだけで、すぐに家事代行を依頼することができるので、誰でも気軽に利用することが可能です。家事サポーターとは、Webやアプリのチャット機能で直接やりとりすることができます。
キッズライン家事代行の料金
キッズラインの利用料金は、「基本料金」+「オプション料金」+「手数料」+「交通費」の合計です。入会金や年会費などはかからないので、サービスを利用した時だけ料金が発生します。
- 基本料金:家事サポーターの時給×時間。予約は1時間以上から可能。
- オプション料金:早朝・深夜料金や買い出し料金など。
- 手数料:基本料金+オプション料金の合計より、単発予約で22%、定期予約で11%。
- 交通費:サポーターの交通費を実費で負担。
定期利用の方が手数料が安くなります。そのため、継続的に家事代行を依頼しようと考えている方は、定期利用がおすすめです。
家事代行やベビーシッターのオンラインマッチングサービス
キッズラインは、アプリやパソコンで予約で簡単に家事代行を依頼することができる、オンラインマッチングサービスです。料理や掃除、洗濯といった面倒な家事を家事サポーターに依頼することができます。家事サポーターのプロフィールや顔写真、レビューをチェックし、自分で選ぶことができるのも魅力的なサービスです。
支払いの例
- 内容:料理/3時間(定期利用/時給1500円、オプションなし、交通費432円)
- 代金:1500円×3時間=4,500円
- 手数料:495円(税込)
- 交通費:432円
- 合計:5427円
キッズライン家事代行の提供サービス内容
キッズラインの家事代行の提供サービス内容は、主に下記の通りです。
- 料理(パーティ料理、お弁当、作り置きなど)
- 掃除(お風呂場、水回り、キッチンなど)
- 洗濯
- 片付け・整理整頓
- 引越し準備
料理では、家族の食事作りからお弁当、作り置きといった日常生活の手助けから、パーティー料理などの特別な日の料理までサポートしてくれます。また、掃除ではリビング掃除から水回り、ベッドのシーツ交換などがあり、サポーターによっては、庭木の掃除や家具の組み立ても依頼することが可能です。
キッズライン家事代行の安心・安全への取り組み
キッズラインのサポーターは、身分証の提示とサポートの完了報告を義務付けられています。また、キッズライン独自の座学と実技研修を受けた家事サポーターが訪問するため、安心です。何かしらのトラブルが発生した場合は、サポートデスクが依頼者とサポーターの間に入り、対応してもらえます。
キッズラインのサポート中に、対人・対物賠償事故が発生した場合は、最大5億円の賠償責任保険が適用されてるのも安心ポイントです。
キッズライン家事代行の使い方
キッズライン家事代行を利用する際の大まかな流れを紹介します。
STEP:1 会員登録する
まずは、メールアドレスやFacebookのアカウントから会員登録をします。本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート・マイナンバーカード・住民票のいずれか)を手に持ち、明るい部屋で顔と本人確認書類が1枚の写真に収まるように撮影する必要があります。
STEP:2 サポーターを探す
審査が完了したら、家事サポーターに直接メッセージを送ることができるようになります。条件を指定し、自分でサポーターを探す方法と、掲示板でサポーターに募集をかける方法があります。サポーターのプロフィール情報や口コミなどをチェックしながら、自分に合うサポーターを見つけましょう。
STEP:3 依頼する
条件の合うサポーターを見つけたら、予約リクエストを送ります。その後、サポーターから見積内容が届くので、何も問題がなければ予約を確定します。予約確定の際は、クレジットカードの登録が必要です。サポート実施前に気になることや伝えておきたいことを、メッセージで送ることができます。
STEP:4 レビューを記入する
サポートが終了すると、サポーターから完了報告が届きます。報告内容をチェックし、問題がなければ完了報告を承認し、レビューを記入します。
家事代行やベビーシッターのオンラインマッチングサービス
キッズラインは、アプリやパソコンで予約で簡単に家事代行を依頼することができる、オンラインマッチングサービスです。料理や掃除、洗濯といった面倒な家事を家事サポーターに依頼することができます。家事サポーターのプロフィールや顔写真、レビューをチェックし、自分で選ぶことができるのも魅力的なサービスです。
まとめ
キッズラインの口コミ・評判、特徴、料金などを紹介しました。キッズラインは家事サポーターを自分で選ぶことができ、メッセージ機能で直接やりとりできる点が魅力的です。家事代行を依頼したいと考えていた方は、まずはキッズラインに登録し、条件に合うサポーターを探してみてはいかがでしょうか。